
0


    • 2011.08.25 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「I am Free! ホント?」CSS Nite in Ginza, Vol.54

    2
     11月18日。久々の銀座は、シックなキラキライルミネーションですっかりクリスマスモード。

    先ずは、地下鉄銀座一丁目から、今夜のセミナー会場Apple Ginzaと逆方向へ1分程歩く。
    今宵の食前酒的マイイベント、以前からチェックしてみたかったMINI GINZAへ。

    「今このビルの中で宝石を買っている人って、どんな人なのかなぁ」などと
    どうでも良い事を想像したりしながら超高級装飾ブランドHWの前を通り過ぎ、
    それとは対照的とも言えるMINIMALなブラックベースのShow Roomに辿り着く。
    周囲にどんな有名ブランドが有ろうと、ぜんぜん変わらないそのブランデイング。
    先日のLP12で中川さんがおっしゃっていた「ロゴを取ってもソレと分かるデザイン」がここにも。

    おみやげに、" The MINI INTERNATIONAL "誌、ステッカー、ボールペンを頂いた。



    " The MINI INTERNATIONAL "誌は、MINI的な視点で世界中の文化・デザインに関する記事が、
    センスの良い写真・グラフィックとともに構成された70Pほどのボリュームがある冊子。
    へたな雑誌を読むよりよほど興味深いデザイン事情を知る事ができる。
    こうして、車だけでなく、考え方・ライフスタイルにまで影響力を発揮する、
    それが本来のブランディングの姿なのかもしれないなと思った。



    ユニオンジャックのカワイイペンは、文房具大好き人間としてはかなり嬉いプレゼント。
    書き味は置いといて、MINIの生まれ故郷のEnglandをシンプルに主張し、
    このロックなPOP感にはやはりハートをくすぐられる。これぞノベルティの原点。


    さて、メインの、「CSS Nite in Ginza, Vol.54へ。
    会場のApple Ginza店内は、ビートルズのBGMに溢れ、なんだかピースフルな雰囲気。
    2つのりんごが仲良くなって良かった、まずはめでたし。

    今回のお題は「これがフリーの生きる道」フリーという仕事形態について。
    linkerのcremaさん・takuさん・mersyさん、そして秋葉秀樹さんとのセッション。

    私はなぜ今回のセミナーに参加したのか?
    実は、私の現状の仕事形態がlinkerさんにとてもよく似ているので、
    お話の中から次なる前向きなステップに向けてのヒントを見つけたいとの思いからだった。

    我が小さなデザインスタジオ”Indexdesign”は、現在一人法人、
    つまり私のスタンスは実質フリー。(会社設立以前のフリーデザイナー歴15年余)
    さらに、お仕事の形態は、linkerさんと良く似た形(協業)をとっている。
    場所は太平洋側の埼玉県坂戸のindexdesignと、日本海側の石川県金沢のBEHOW
    よく考えたら、確かに、かっこ良く言えばデザインユニットなのだ。

    私たちがこの形態を始めたのは、
    お互い住む所から離れられない諸事情と、地元への想い・こだわり・愛から(たぶん)、
    自然且つ必然的に、そしてかなり実験的にこの形を4年前にスタートした。
    それを今迄継続できたのは、BEHOWの中川さんの忍耐力(ヨイショ)、
    そして希望も込めて、お互いへのリスペクトと信頼のおかげと思っている。

    さらに、付け加えるならば、便利なツールSkypeのおかげ。
    良いか悪いかは別として、ほとんど実際に会うこと無く、
    そのぶん膨大な時間のミーティングができたのも、この無料のインターネット電話が有ってのこと。

    おかげさまで、4年間、試行錯誤・模索の連続の中、
    改めて数えた事は無いけれど、おそらくWEBサイトだけで
    延べ50件ほどを主に2人で制作した事になるのではないだろうか。
    気が付くと、けっこうエキサイティングに一気に突っ走って来たように思う。

    そして今、
    確かに相手に縛られないフリーな状態は、自由で心地良い。
    しかし、順調に走り続けた二人三脚をさらに次の目標にステップアップさせるためには、
    もっと別の次元の何がかが足りない・必要なのではないかなって、ちょっと感じている。
    SKYPE、スケジュール管理等のツール・手法だけでは支えきれない。
    それはいったい何なのだろうか。

    CSSniteに集まった遠距離ユニットの皆さんは、
    そこんところを実際にどううまく乗り越え、やっているんだろう?
    その情報がシェアできたらなと思った。
    Linkerさん、秋葉さんは、もしかしたら数少ない成功のお手本で、
    本当のところ、他のはみんなどうなんだろう?
    疑問と好奇心は大きくなって行くばかり。

    実際のセッションでは、事前のアンケート結果をベースに
    程度の差こそ有れ、「そうそうそうなんですよね。」と、うなづく実態を知る事ができた。
    そして、「みんなそれぞれ大変なんだよな。でもガンバロウヨ!」という連帯感も感じた。

    しかし、じゃあ「実際にはどうやればフリーで生きられるの?」
    正解は無い。つまり、それが答えでもあり、
    それを自分で探せる自由(責任)を持っている、
    それが「フリー」という選択をするということ、なのだ。

    答えではないけれど、大切なヒント。
    それは、セッション中に、幾度と無くcremaさん・秋葉さんがおっしゃっていた、
    当たり前だけどやっぱり<コミュニケーション>の大切さ。

    コミュニケーションをとるべき相手は、対クライアントのみならず、
    チームのメンバー、そして、自分の中の役違いの自分たち。
    だって、フリーとは、マネージャー・ディレクター・デザイナー・経営者etc.を
    自分の中に同居させる事でもあるのだから。
    そのすべてと、どう上手にコミュニケートして行けるかが「フリー」の生きる道。
    なのですね、きっと。

    セミナー後の懇親会で、linkerのtakuさん(秋野さん)と少しお話しができた。
    東京・埼玉・ロンドンで上手くコミュニケーションをとっている秘訣は?
    やはり ”できるだけ直接メンバーと会う事(&ビデオチャット)”とおっしゃっていた。

    そんな訳で、私も今できる小さな第一歩として、
    先ずは、Skypeのビデオ電話を始める事からスタートしてみますか。
    あ、念のため、寝起き、徹夜明け、深夜ノーメイク時の打合せはパスでお願いします。



    CSSnite LP12「Designer's High」part2

    1
    11月13日(土)CSS Nite LP, Disk 12「Designer's High」part2に参加。
    10月のpart1 に続き、WEBデザインの未来を見据えた熱いセッションが繰り広げられた。
    不覚にも、前回同様,睡眠時間1時間弱での参加となり、
    到着時にすでにDesigner's High状態にてスタートした。

    良いデザイン・良いデザイナーへの険しくも楽しみな未来のイメージを、
    約250名のデザイナー仲間と共有した刺激的な各セッション。
    まるでジェットコースターに乗っているかのように加速して、
    約6時間の濃い時間が過ぎて行った。
    *当日の詳しい内容は「CSS Nite LP, Disk 12「Designer's High」part2」公式サイト で!

    フ〜〜、すごくたくさん素敵なキーワードがインプットできた。さて本番はここからだ。
    そのパワーをちゃんとアウトプットできなきゃ、Highになった意味は無い。
    懇親会会場を後にして、ほろ酔い気分で気持ち良〜く電車に揺られている頃だって、
    デザイナーと名乗る全員に投げられた大きな宿題は既にスタートしているのだ。

    さて、こんな事は初めて!今回嬉しいプレゼントを2つも頂いた。



    1つは、本セミナー内でのデザインコンテストで入賞した皆様の一人に選んで頂き、
    課題となった埼玉県西部のFMラジオ局「エフエム茶笛」さんから記念にTシャツを頂いた。
    ありがとうございました!
    「エフエム茶笛」さんは、微妙に電波の圏外では有るけれどお隣エリア・同じ埼玉県。
    事前にマーケティングしたところ義妹も愛聴者という事を知った。
    コンテストの課題をとはいえ、偶然にも身近な方とのご縁ができた事がとっても嬉しかった。
    今回のコンテストを通して、グローカルなデザイナーとしてはこの上ない幸せを体験させて頂いた。
    これを機会に実際のお仕事でも何かお手伝いできたら…などと調子にのったら欲張りでしょうか。
    だって「その既存サイトなんとかしなくちゃ!」そう思ったデザイナーが
    少なくとも19人、名乗りを上げたのだから。




    もう一つは、恒例ジャンケン大会で、じゃんけんに弱い私が1人頂いた
    デザインの学校 これからはじめるDreamweaverの本
    タイトル帯に有るように、読む人にやさしいコンセプトの、初心者のためのDWの本。
    著者は山本和泉さん、ありがとうございました!

    どこがやさしいのか。
    先ずは、DW初心者、或は、今迄挫折してきた人にやさしい内容。
    丁寧にステップを踏んでくれて、DWへの畏敬故とも言える独特の緊張感をほぐしてくれる。

    その上、文字が大きい!と言うより”デカイ!”。
    大きな声では言えないけれど、実は中高年のWEBデザイナーが皆切望していた事ではないだろうか。

    そして、完成デザインが、カワィイ。お勉強を進めて行くのが楽しみになりそうなテーマ・素材が、
    今度こそ挫折しないでイケるかも、と思わせてくれる。

    さらに、デザイナーとしては本当はこの点を一番に出すべきだったのだが、
    テキストとしてのデザインがとってもやさしい。
    メリハリある構成で、シンプルなカラールール・レイアウトで見やすく、楽しく、美しい。

    私にとっては、これまで幾度と無く挫折してきたDW=コーディング。
    それはまさにアウェ〜のエリア。
    この「これからはじめるDreamweverの本」は、そんなへなちょこWEBデザイーの私の
    強い味方とってなってくれそうな、やさしい一冊だと思う。





    | 1/1PAGES |

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode