
0


    • 2011.08.25 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    素敵なクリスマスプレゼント

    0
       X’mas Tree、クリスマスツリー

      今夜はクリスマスイヴ。
      ふと、窓から外を見ると、、、

      いつもなら月の光が静かに照らしているはずなのに、
      今夜はひときわ力強く、瀕死のもみの木のてっぺんで輝いていた。
      そして、葉が無い枝の間には、小さな星達がまたたいている。

      これが本当のクリスマスツリー?

      思わず小さなカメラSigma DP2sに三脚をつけて外に飛び出し
      もみの木の根元に体を寄せて夜空をあおいだ。

      今年の猛暑で、てっぺん方から下まで葉がほとんど枯れ落ちてしまった我が家のもみの木。
      もはや全滅と覚悟を決めていたが、かろうじてほんのわずかな部分に葉を残してくれた。
      その生命力が、けなげで、そして痛々しかった。
      せめても、と、クリスマスの数日前に、狭い窮屈な中庭から、
      娘と二人でようやく2m近い彼を表の庭に出した。

      例年ならば、点滅するLedライトを体中に乗せて、一生懸命輝いている頃。
      今年は、葉の無い枝に負担になるであろうオーナメントもイルミネーションも無しで
      回復を祈り、ゆっくり休ませてあげることにしたのだった。

      そんな瀕死のもみの木が、
      晴れ渡った夜空を背景に、星達と、月の輝きで
      今迄見た事も無い素敵なクリスマスツリーに

      もみの木と一緒にその根元でしばらく月の輝きに照らされていたら
      私までそのパワーをもらったみたい。
      自然からの、そして宇宙からの素敵なプレゼント。
      不思議なクリスマスの夜をありがとう。

      Merry Christmas!

      LOUIS VUITTON 「HOLIYDAY 2010」

      0


        LVのロゴだけの真っ白な封筒に入って「HOLIYDAY 2010」が届いた。

        例年ならば、自分の価値観からかなりかけ離れたその豪華さ・テーマに、
        やや距離感を感じていた私。やっぱり世界が違うな、と。

        ところが、、、
        今年はどうも様子が違う。
        ノスタルジックで、優しくて、暖かいメッセージがたくさん詰まった上質な写真たち
        それはまるで一冊の絵本。

        家族が寝静まった暖かい居間のソファで、ブランケットにくるまって、
        或は、ベッド脇のテーブルランプを一つ点けて、
        ページをめくりながら、ゆっくりと眠りにつく。
        そんなふうにこの冊子と過ごしてくれる事をイメージしてデザインされたのかなと思ったりする。

        イマジネーションとファンタジーとノスタルジー、そしてユーモアに満ちた写真たち。
        これはいったい誰が?と、当然気になった。






        Photographerは、Koto Bolofo
        アフリカ生まれロンドン育ち。90年代からVOGUEはじめインターナショナルな雑誌や、
        HERMES、LOUIS VUITTON、BUNANA REPUBLICなど多くのファッションブランドで
        フォトグラファーとして活躍中。

        数多く有るWEB上のインフォメーションを見れば、あぁっ!って記憶に有るものばかり。
        彼の名前を知らなかった私ってデザイナーなの?はさておき、
        また一人、大好きなアーティストに出会えた。

        写真といえば、アニー・リーボヴィッツが撮影した
        「Louis Vuitton Core Values」で、ピックアップトラックに乗り込んだ宇宙飛行士たちが
        星空を見つめている写真も私の大好きな1枚。
        今でもDesk Topにキャプチャを置いて、クールダウンしたい時に眺めている。

        数十万円のバッグはなかなか買えないけれど、
        思いがけない時に一流のアーティスト達のアートワークに触れると、
        特にそれが素晴らしい写真だったりすると
        彼らはたちまち私をどこか知らない所へ、リアルで素敵な旅に連れ出してくれる。

        さてさて、今夜も寒くなりそうなので、
        お気に入りのページを開いてヌクヌクと秘密の旅に出るとしますか。



        | 1/1PAGES |

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode